【悲痛】採用に失敗した経営者の相談に3万人を鑑定した占い師がアドバイス

経営者を占っている瀧上阿珠(たきがみ あじゅ)です。

 

「採用に失敗して店をたたむか、継続するか。」で迷われている整骨院の先生から鑑定を依頼されました。

 

採用は、中小企業の経営者にとって経営を左右する1つの大きな要因だと思います。

 

大企業のように採用に大きなコストをかけるわけにもいかない上に、採用に失敗できない・・・

 

「どんな人を採用すれば失敗しにくいですか?」と、相談を受けることがあります。

 

  • 自分と同じ想いで働いてくれる人?
  • 会社員として優秀だった人?
  • 人として好きな人?
  • スキルがある人?

 

どんな方を採用すれば失敗しないと思いますか?

 

今日は、3万人を鑑定した占い師だから言える、採用で失敗しない人の見分け方をお伝えします。

 

採用に失敗した整骨院の山下さんからのご相談・・・

山下さん 新しく始めた店をどうしようか迷っています。始めて半年なんですが・・・

 

と相談に来られたのは、山下さん(男性、36歳)は接骨院の経営者。自分の店は軌道にのって、2店舗目の経営に踏み切って半年がたっていました。

 

瀧上 何があったんですか?!詳しく教えてくださいますか?

 

山下さん 今雇っている人が、あまりよくないんです。今たためば赤字ではないので、決断するなら今かな。

と思って相談にきました。

選択肢としては、店をたたむ・他の人を雇う・自分で2店舗まわす。

という方法があるんですが・・・

 

瀧上 かなりの状況ですね。わかりました。一度、タロットカードでみてみますね。

 

 

今回のカードの意味

出てきたカードは「死神」の正位置・・・「自分の手で終わらせるべきことがある。そうしなければ進めない」

 

瀧上 今の状況で人を採用しても上手くいきませんね。

自分で2店舗まわすとなると1店舗目も上手く回らなくなって、共倒れになる可能性があります。

1店舗をしめて、原点回帰で頑張られるのが1番のようです。

 

山下さん そうですか。採用の失敗が響いてしまいました・・・店をしめた方が良さそうですね。

今なら借金をかかえる必要もない感じなので、踏み切れそうです。

 

瀧上 今回、たたんでも3年後にもう一度タイミングが来ると出ています。

その時までに、しっかりと準備しておくのがいいと思いますよ。

 

山下さん 3年後ですか!それまでに準備ですね。でも、今回採用した人は、理想的な人だ!と思ったんですけど失敗していました・・・。

次に人を雇うときの参考にしたいんで、採用に失敗しない人選びの方法を教えてもらえませんか?

 

瀧上 今回採用した方は、どのような方だったんですか?

 

山下さん ゆくゆくは自分のお店を持ちたいという夢のために働きたい。っていうやる気がある人でした。

前の会社で同じだった人だから、性格も知っているし理想的な人だと思ったんですけど。。

 

瀧上 そうなんですね。裏切られてしまったんですね。

 

山下さん 早かったですよ(笑)

「お客様のニーズを聞き出せない、間違った情報をお客様に伝えてしまう、スキル向上のための知識も得ようとしない、経費計算は間違える。」

当に独立したい!って思ってるのかな?って思ってしまいました。

 

瀧上 それは・・・確かに独立を考えている行動じゃないですね。

山下さんに適した人材を鑑定してみますね。

 

山下さん ありがとうございます!

 

山下さんには個別にどんな人を採用すればいいのか鑑定を行いました。

今日は、皆さんの参考になるように、3万人を鑑定してきた瀧上が採用すべきひとの特徴をお伝えします。

 

ご本人の許可をとり、鑑定内容を公開しています。プライバシーを考慮して設定は一部、省略・変更しています。また、カードの意味は状況によって異なることがあります。

 

3万人を鑑定した占い師がオススメする採用すべき人の特徴

会社を大きくしていくことを考えると「運気の良い人」を採用すべきです。

 

「運気の良い人」というのは総じて仕事もできます。

 

表裏がなく、ハッキリと物を言い、発想力にも長けています。

 

そのため、独自商品やサービスの開発、思いもよらない発想で売り出していくといったことが可能です。

 

ただし、本人が納得できないことは納得するまで話し合う姿勢を崩さないことがおおいので、少々手を焼くこともあるかもしれません…

 

それだけ仕事熱心です。

 

 

占い師が警告する雇ってはいけない人

「運気の悪い人」というのは、会社自体の「良い運気」を吸ってその人の養分にしてしまいます。

 

大きく発展させていくどころか、「人とトラブルを起こす」「契約が取れない」といった状況を招きます。

 

「運気の悪い人」を嫌う経営者さんも多いので、良い取引先とのご縁が無くなる可能性もあります。

 

ただ、運気の悪い人は、人をおだてることに長けています。

 

いい気持ちにさせてくれますし、扱いやすい人が多い。

 

「良い人に巡り合えた!」思ったら、実は運気の悪い人だった!ということは良くあります。

 

採用に失敗しないために雇う人を見分けるときのポイント

  • 運気の良い人
  • 運気の悪い人

 

を見分けるポイントですが、人相で判断することができます。

 

運気の良い人の人相

  • 肌ツヤが良い
  • 口角が上がっている
  • 目に濁りがなくキラキラしている(目力がある)
  • 歯並びがいい
  • 鼻筋が通っている

 

運気の悪い人の人相

  • 肌がくすんでいる
  • 口がへの字に曲がっている(話している時に曲がってもアウト)
  • 目に輝きがなくどんよりしている
  • 歯並びがガタガタ
  • 鼻が曲がっている

 

どれか1つでも当てはまれば、その傾向になり、当てはまる数が多くなれば、傾向が強くなるイメージです。

 

運気の良い会社を発展させていける人の採用の一助に、人相学を参考にしてくださいね。

 

採用に絶対失敗したくない。という方は、ご相談ください。

 

採用に失敗すると、

  • 話し合いの時間
  • その間の店舗の維持費
  • 解決するまで、精神や思考

が取られて大きな損失となります。

 

  • 自分と共に会社を発展させていける人は、どんな人か知りたい。
  • すでに候補がいるのでみて欲しい。

 

という時は、プロに相談ください。

 

 

-人間関係, 鑑定事例