「リストラする側も辛い!」辛い気持ちを癒す3つの方法

更新日:

経営者を占っている瀧上阿珠(たきがみ あじゅ)です。

 

リストラされる方の辛さの報道やインタビューは多くありますが、実はリストラする側の人も相当辛いと思います。

 

経営者や人事担当者の方は、会社の業績や社員の未来を考えると、どうしてもリストラをする必要がありますもんね。

 

リストラをした方が、その人のためにも会社のためにもなる。とわかっていても、一緒に働いてきた仲間に、リストラ宣告するのは地獄に等しい。

 

そんなリストラを担当することになって、とても辛い想いをしている、某大手企業の人事部長の吉本さん(55歳、男性)が私の元に相談に来られました。

 

今日は、吉本さんの鑑定事例と共に、リストラする方が少しでも楽になる方法をお伝えしようと思います。

 

リストラするのが辛い!大手企業の人事部長の事例

みなさんがよく知っている大手企業の人事部長をしてした吉本さん(仮名)が相談に来られたのは5年前です。

 

吉本さん 業績の悪化で、80人のリストラを行うことになってしまいました。そのリストラの責任者が私です。

リストラのことを考えると眠れないくて本当につらいんです。

リストラを上手に成功させる方法を教えてくれませんか?

 

瀧上 80人もですか?!かなりの数をリストラしないといけないのですね。

 

吉本さん そうなんです。サボる社員ややる気のない社員はリストラしやすいのですが、普段はまじめに働いている社員もリストラする対象にしなければなりません。

むかし一緒に働いた仲間もリストラするリストに入っていました。

 

瀧上 それはお辛いリストラですね。リストラを成功させたい。と言うのは、具体的にはどういう結果がほしいですか?

 

吉本さん できるだけスムーズに80人のリストラが完了してほしいこと。

リストラされた人が新しい人生をスムーズに生きられるようにしてあげたいです。

 

瀧上 わかりました。リストラされた人が良い人生を歩めることがことがわかったら、気が楽になりますもんね。

お気持ちはとてもよくわかります。

 

吉本さん そうなんです!リストラによって、リストラされた人の人生が良くなることがわかれば、仕事をすすめやすいです。

 

瀧上 お気持ちはわかりますが、幸せの形は人それぞれなので、リストラした人たちの幸せを勝手に定義することはできません。

ですから、リストラした人たちのためを想って行動したとしても、ありがた迷惑になる可能性がありますよ。

 

吉本さん 確かに人それぞれですもんね。幸せは・・・じゃあどうしたらいいでしょうか?

 

瀧上 リストラされた後もその人たちにとって良い方向に進めるように神さまにお願いすることが一番有効です。

あと、吉本さんはかなり疲弊されているとお見受けしますので、癒される方法をお伝えしますね。

 

リストラが辛いときにお参りすると良い神さま

リストラされた人も会社も良い方向に導いてくれるようにお願いするときは、「猿田彦神」にお願いされると良いと思います。

 

「猿田彦神」とは、天照大神の孫の邇邇芸命が天界から地上に降り立った際、道案内をした神さま。

 

「その人の進むべき道や方向を指し示し、導いてくれる」というご利益があります。

 

リストラされた後もその人たちにとって良い方向に進めるように「猿田彦神」にお願いされることで、リストラした方それぞれをより良き道に導いてくださいます。

 

お近くの猿田彦神社を探すご参考

 

せっかくお参りするのであれば、しっかりお願いごとを届けたいですよね。

 

神さまにお願いするときのお作法をお伝えしていますので、参考にしてください。

 

 

リストラの辛い気持ちを癒す方法

辛いときこそ、ご自身のことをいたわる時間を、意識的に取るようにしてください。

 

「他の人も辛いのだから、自分も頑張らないと!!」

 

と、頑張りすぎてしまって、疲労で倒れられると元も子もありません。

 

リストラされる方も辛いですが、リストラする側はもっと辛いものです。

 

まずは「自分だって辛い」ということを認め、「心安らぐ時間」を持つことを許容してあげるようにしてください。

 

そんな疲れた身体を癒すためには、ヘッドスパがおススメです。

 

リストラのことを考えすぎて、頭が疲れてしまっていませんか?

 

ヘッドスパは、疲れた頭を直接マッサージしてリラックスする効果をもたらしてくれます。

 

辛い時に持っておくと良いもの

パワーストーンの「ローズクォーツ」

 

  • 心の傷や過去のトラウマを癒す
  • 心身の疲労を和らげる
  • 心を前向きにする
  • 自己肯定感を高める

 

といった効果があるので、辛い時に持つことで気持ちを和らげ心を前向きにしてくれます。

 

リストラする側の辛い気持ちを癒す3つの方法まとめ

ご相談者の吉本さんには、この他にも個別にアプローチする方法をお伝えしました。

 

「今は人生の試練なのかもしれませんね。やってみます。」

 

と、かなり気持ちが楽になったようです。

 

*内容は、相談者の許可を得てプライバシーに配慮して掲載しています。

 

吉本さんのように辛くなった時は、

  • 猿田彦神にお参りする
  • リラックスできるマッサージに行く
  • パワーストーン、ローズクォーツを身につける

を試してみてください。

【完全無料】鑑定歴14年の占い師がそっと教える成功をつかむ開運メール講座

会社をもっと大きくしたい!

経営を安定させたい!

海外に展開していきたい!

新しい事業を始めたい!

 

そんな時に、、一気に成功を掴んいく人がいますよね。

一気に成功していく人は、日頃から運を増やす方法を無意識に行っています。

鑑定歴14年の結果わかった

●運が良く成功する人
●運が無く転落していく人

の違いを延べ30000人の人生に関わった瀧上阿珠がお伝えします。

1日3分読むだけで、運が増えて成功を掴めます。

ぜひご一読ください。

-マインド, 鑑定事例



Copyright© 瀧上阿珠OFFICIAL WEBSITE , 2019 All Rights Reserved.