9月9日は重陽の節句!ビジネスの流れを良くするための金運UP月間

更新日:

lantern

9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。

 

五節句とは

古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句
(七草、ひな祭り、端午の節句、七夕、重陽の節句)

 

重陽の節句は、菊を用いて厄払いや不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも言われています。

 

節句を祝うことは、ゲン担ぎのように思われますが、運を開く重要な行為です。

 

ビジネスの成功者の多くは四季を重んじ旬のものを食べるのは、このためです。

 

今日は、金運UPの重陽の節句の過ごし方についてお伝えします。

 

「重陽の節句」とは?!

重陽の節句は、節句の中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を陽が重なると書いて、繁栄と長寿を願う行事をしたのが始まりです。

 

重陽の節句、菊で厄払いする理由

菊といえば晩秋の花という印象ですが、旧暦の99日は新暦の10月中ごろにあたり、菊の美しい季節です。

 

当時は、中国から伝来したばかりの珍しい菊を眺めながら平安貴族の宮中行事として宴を催したのが始まり。

 

薬草としても用いられ、延寿の力があるとされる菊を用いて厄祓いや長寿祈願をしていたそうです。

 

これが時代とともに民間にも広がり、江戸時代に五節句のひとつとなって親しまれるようになったというわけなんです。

 

節句を大切にすることが「開運」に繋がる理由

世の中には、川の流れ、季節の巡り、血の循環といった目に見える流れと同様に、目には見えない「エネルギーの流れ」というものが存在しています。

 

風水は「エネルギーの流れ」を読み取り、操り、活用する術です。

 

そのため、自然の中からエネルギーを取り入れて、プラスに転じさせることで開運するという考えがあります。

 

いわゆる「運のいい人」というのは、自然の中から流れてくる良い気をしっかり受け止め、悪い気を受け流すことができる人のことを言います。

 

四季の移り変わりを理解し、旬の食材が何かを知っていれば栄養価が高いものを摂取でき、体を健康にすることが出来ます。

 

五節句を大切にするということは、最も質の良い自然のエネルギーを取り入れることができるということなので、開運効果も高いというわけです。

 

「重陽の節句」を楽しみ開運するコツ

重陽の節句の時には、菊酒を飲んだり旬のものを食べたりしてお祝いをします。

 

その一部をご紹介しましょう。

 

菊酒
お酒に菊の花びらを浮かべて楽しみます。お酒と菊で身体を内側から清める意味があります。昔は菊の花を漬け込んで作っていました。
被せ綿(きせわた)
前日の9月8日に菊の花に綿をかぶせておき、翌朝、菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできるとされていました。
菊湯
湯船に菊を浮かべて入浴し、邪気を祓います。
菊枕
菊を詰めた枕で眠り、菊の香りで邪気を祓います。

 

古くから「菊」は長寿をもたらすおめでたい花であり、強い香りで邪気を祓う効果があると信じられていきました。

 

その背景には、病気を溜め込まずに、清浄に保てばいつまでも若々しい、という考えがあったから。

 

じつは菊には、アンチエイジング効果、抗菌・殺菌作用、がん予防にも効果があるんです。

 

迷信じみた話の裏にも科学的根拠があるわけですから、先人の知恵とはよく言ったものですね。

 

「重陽の節句」は金運UPの黄金月間!

風水では、「重陽の節句」を皮切りに十五夜、十三夜、十日夜のお月見が今後の金運を左右すると言われているくらい重要視されています。

 

  • 九月九日は「重陽」で陽気(発展させるエネルギー)が強く、
  • 十五夜は「陰の名月」で陰気(創造するエネルギー)が強く、
  • 十三夜は「陽の名月」で陽気(発展させるエネルギー)が強く、
  • 十日夜は「絆の名月」で陰気(創造するエネルギー)が強い

陰陽のバランスを取り、金運を上げてくれる期間になるんです。

 

風水は全てのバランスを取ることが開運になると考えられています。

 

難しいしきたりは無いので、お団子を備えてお月見をするだけでOK。

 

お財布も月光に当てるとより効果的です。

 

月を見るだけでもそのエネルギーが充填されるので、是非その期間は夜空を眺めるようにしてくださいね!

 

【完全無料】鑑定歴14年の占い師がそっと教える成功をつかむ開運メール講座

会社をもっと大きくしたい!

経営を安定させたい!

海外に展開していきたい!

新しい事業を始めたい!

 

そんな時に、、一気に成功を掴んいく人がいますよね。

一気に成功していく人は、日頃から運を増やす方法を無意識に行っています。

鑑定歴14年の結果わかった

●運が良く成功する人
●運が無く転落していく人

の違いを延べ30000人の人生に関わった瀧上阿珠がお伝えします。

1日3分読むだけで、運が増えて成功を掴めます。

ぜひご一読ください。

-季節の行事



Copyright© 瀧上阿珠OFFICIAL WEBSITE , 2019 All Rights Reserved.